So-net無料ブログ作成
検索選択

遅い夏休み【前半】 [海]

夏恒例の海へ2泊3日と短い旅です。

東名川崎から高速に乗り目指すは静岡県M町

この時間の高速は

01なんかすいてた.jpg
  
なんかすいてた[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
  
  
  

  

 

時間が時間ですから、空いてて当たり前ですね(^^;;

  

沼津ICに着くと車線の左側に『沼津・三島』  右側に『伊豆縦貫道』と見たこと無い看板が、しかも『伊豆縦貫道』にはTOLL FREEの文字がタダで通れるらしい!

02沼津IC.jpg
  

迷わず『伊豆縦貫道』へ!!意外と山寄り東名寄りを通ってるので結構遠回りのような気もする、まだ三島塚原ICまでしか完成してなかったし・・・朝5時台と言うことも有り沼津に向かい国道1号で行ったほうが早かったかも知れません。

伊豆中央道まで繋がれば早いかもしれないね、伊豆中央道も無料になれば嬉しいです。

伊豆縦貫道くわしくは→NEXCO中日本

 

伊豆縦貫道終点の三島塚原から国道1号を三島方面へ戻り国道136号で伊豆を縦断します。

03天城.jpg
  

これから天城峠に差掛かるところです、雲一つ無い青い空。

     

  

04トンネル.jpg
  

このトンネルを抜け坂を下ると後すこしで到着!!

   

   

05海.jpg
  
毎年4時間掛け通ってる海、帰ってきたぞ~!!とつい叫んでしまいそうになる。
    
青い海に青い空、雲がちょっと気になるけど大丈夫そうだ(^^)
  
まだ海には入れません、ここから漁船に乗り浜に渡るから、暫し休憩です。
  
  
  
  
06海.jpg
  
出船時間までの40分で雲行きが怪しくなりました、弱い南西の風が吹いてます。
寒いです、海水温も低そうだしウェットスーツは持って来てないし...これは午前で撤収パターンかも(>_<)
  
海水温も低く海に入るのも大変でした、それでも1本スノーケリングしたけど海から上がるとガクブルでサブイボ状態です。。。
  
寒さに震えながらチェアーで一休み、いや一寝入りしてたら段々と空模様も回復してきました。
  
  
  
     
ここからは海中写真になります[るんるん]
  
07オヤビッチャ.jpg
  
オヤビッチャの群れ
  
近づいて来ては、露出した肌を突付いて?イヤ噛んできます結構痛い
  
  
  
  
    
08ソラスズメダイ.jpg
  
ソラスズメダイと魚の群れ。
  
  
  
  
  
長いのが嫌いな人ゴメンなさい。
  
09ウツボ.jpg
  
ここでは浅瀬でも結構見かけますが危険は全然有りません?近づくと逃げます、危害をあたえるとどうかは判りませんが(汗)
  
  
  
     
10いわし.jpg
  
鰯の群れに遭遇しました。
  
  
  
   
  
11いわし.jpg
  
鰯の群れが固まりになったり、一斉に向きを変えたりとテレビで見たような行動にビックリです、最近では水族館でも鰯の群れを見ることが出来ますね。
  
実際に、鰯の群れと一緒に泳ぐなんて嬉しすぎです!!群れの方に向って泳ぐと鰯の群れが左右に分かれたりと自然と一体になったような、捕食者になったような不思議な感覚に感動しました。
  
  
  
  
    
12ツノダシ.jpg
  
ツノダシですが判りませんよね、右の赤い部分の縁上の方に、白い尾っぽが靡いてるようなのです。
赤いのはレンズのキャップです(汗)
  
  
  
  
  
残念ながら、そろそろ帰る時間です。。。
ホントはもっと遊んでいたかったのですが、お腹も空いたしこの後の予定もあるので。
  
  
13船.jpg
  
港に戻る船がきました。
  
  
  
垂れ下がった黒い旗、この見覚えがあります、8月に来た時に見かけた海賊船だ・・・(汗)
記憶が蘇えります、写真は8月に来た時に見かけた海賊と捕虜の姿??
  
14船.jpg
  
  
  
どうする、海賊船に乗る??  
  
  
15船.jpg
  
乗ってしまったが不安が募ります、疾走する海賊船・・・
  
  
  
  
  
16船.jpg
  
港に着きました。
無事開放されるのか不安でしたが、笑顔で快く降ろしてくれました優しい海賊です(^^)
  
  
  
  
  
海賊船に乗った緊張?と空腹に耐えかね食堂に飛び込み
  
  
17ビール.jpg
  
ビールで乾杯、生きてて良かった~この一口が堪らん!!
  
  
  
  
  
18ビール.jpg
  
去年からお気に入りのイカバターとチャーハンを食べて生き返った気分です(^0^)/
  
今年はクマノミに会えなかった、いつも同じ所で逢えるのだか、今年はチョット深いところに居付いたらしい、残念でした。
食堂のマダムと売店のダンディーなオヤジさんに「また来年来ます」と挨拶を交わし、浜を後にしました。
  
  
  
  
  
  
  
 遅い夏休み【後半】に続く予定です。
  
  

nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

kazz

運転中に写真撮りまくり!?気を付けてね(^^;
9月にスノーケリングですか、今年はもう寒そう・・・
クマノミは残念でしたね(T_T)
ウイトさん、水中撮影の機材は?
by kazz (2009-09-15 23:22) 

ナーリー

↑あっ!名前出ちゃってる~(^。^;)
青いワンダはいませんでしたね~(爆)
鰯の群れはいつも美味しそう~って
思っちゃうんですよね~(*^^*)
by ナーリー (2009-09-16 23:26) 

芦毛のベジータ

kazzさん
海水温度は8月と変わらない、もっと高いかもしれない位ですよ!
海から上がると晴れてても風がかなり寒いけどね。

ウイトさんの機材は判りませんが?!
機材はOLYMPUS μDIGITAL600に防水プロテクターです、昨年水没して買い換えました。
by 芦毛のベジータ (2009-09-18 22:06) 

芦毛のベジータ

ナーリーさん
青いワンダいなかったね~
泳いでたら引くけど(爆)
イカさんも産卵にいっぱい来てますよ!
そのせいか、双葉では必ずイカ食べます(笑)
双葉はビールジョッキの写真の売店&食堂です。
by 芦毛のベジータ (2009-09-18 22:12) 

kazz

あっ!すいません、言われるまで気付かなかった(爆)
ってかプロフアイコン一緒だし(^^;
by kazz (2009-09-19 01:47) 

芦毛のベジータ

kazzさん
オッケーよ~♪
プロフ写真はウイトさんがいっぱい(*^^*)
by 芦毛のベジータ (2009-09-19 20:48) 

rose-k

「なんかすいてた」に大ウケしました~(^m^*)
海中写真いいなぁ~!シマシマや青いお魚たち綺麗~♪
来年はクマノミにも会えるといいですね(^ー^)

by rose-k (2009-09-24 09:29) 

芦毛のベジータ

rose-kさん
なんかすいてたrose-kさんやさすぃ~(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪
クマノミ見れなかったけど毎年見れるより、行く楽しみが増えるってもんです(^^)
来年は何回行けるのかな~
by 芦毛のベジータ (2009-09-27 22:01) 

Laverne

Aw, this was an incredibly good post. Finding the time and actual effort to generate a good article… but what can I say… I hesitate a whole lot and never manage to get nearly
anything done.
by Laverne (2017-05-18 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0