So-net無料ブログ作成
検索選択

バラフェスタ [Flower]

神代植物公園で秋のバラフェスタが開催中とのことで昨日行って見ました。

前夜の天気予報では晴れるハズでしたが、朝起きると寒い~どんよりとした雲が空一面に広がってた。。。

 

01バラ.JPG
  
  
プリンセス デゥ モナコ
  
テレビでモナコ公国の王妃となった故グレース・ケリーに捧げられたと知り、どんなバラか見たい!と思ったのが行くキッカケでした(^^)
  
毎年春と秋のバラフェスタに行ってるんだけど、バラは撮っても名前までは撮ってなくて(^^;;
  
  
  
  

  

  
◇今回持って行ったレンズ
SMC-A 50㎜ f1.2
Meyer-Optik Trioplan 100mm F2.8
Flektogon 35㎜ f2.4
  
  
まずはSMC-A 50㎜ f1.2の写真になります。
開放f1.2で撮影しました。
  
  
02バラ.JPG
  
  
  
  
03バラ.jpg
  
  
  
  
04バラ.jpg
  
  
  
  
05バラ.jpg
 
 
 
  
06バラ.jpg
 
 
 
 
07バラ.jpg
  
  
 
  
08バラ.jpg
  
  
  
  
09バラ.jpg
  
  
  
  
10バラ.jpg
  
  
  
  
11バラ.jpg
  
  
  
  
12バラ.jpg
  
  
  
  
  
ここから Meyer-Optik Trioplan 100mm F2.8
このレンズは開放で点光源などのボケがミラーレンズのようなリング状のボケになります。
  
  
13バラ.jpg
  
  
  
  
14バラ.jpg
  
  
  
  
15バラ.jpg
  
  
  
  
16バラ.jpg
  
  
  
  
17バラ.jpg
  
  
  
  
18バラ.jpg
  
  
  
  
  
  
  
*** おまけフォト その1 ***
  
初めて撮ったウラナミシジミとハクチョウソウ
Flektogon 35㎜ f2.4はマクロ的に撮影出来ます、こんなに寄れるんです(^^)
  
19ウラナミ.jpg
  
  
  
  
20白鳥草.jpg
  
  
  
  
  
  
  
*** おまけフォト その2 ***
  
今回撮影に使ったレンズたち
  
  
23レンズ.jpg
  
SMC-A 50㎜ f1.2
マニュアルレンズですが、現行品だったりする大口径の50㎜標準レンズです。
国内カメラメーカーでマニュアルレンズをいまだに売ってるのはPENTAXだけじゃないかな~?
Flektogon 35㎜ f2.4で撮影
  
  
  
  
21レンズ.jpg
  
Meyer-Optik Trioplan 100mm F2.8
 リングボケが出るレンズですがミラーではないです他にも特徴があるレンズなのですが、またの機会に紹介できればと思います。
SMC-A 50㎜ f1.2で撮影
  
  
  
  
22レンズ.jpg
  
Flektogon 35㎜ f2.4
最短撮影距離が18cmとマクロ的にも使えるレンズで、僕のカメラでは使用率がもっとも多い広角レンズです。
マニュアルなので蝶の撮影には不向きですがそれでも使ってます(^^)
  
  
  
  
長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
  
  
  

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

zαwαwα

ペンタックスは純正のM42アダプターがあるのがうらやましいです。Meyer-Optik Trioplan 100mm F2.8のボケ方良いですね。
by zαwαwα (2009-10-26 11:16) 

mamitan

それぞれの特徴が出てとても綺麗です^^
ふんわりとした優しいバラ
100mmの丸いボケも面白いです。
フレクトゴンは料理が美味しそうに撮れるのでたくさん
使いたいのですが、お店によってデジイチ出しにくいのが難点^^;
マイクロフォーサーズならいいんじゃないかなあと。
by mamitan (2009-10-26 17:59) 

rose-k

どんよりしたお天気くらいのほうが薔薇の撮影にはいいですもんね♪
SMC-A 50㎜ f1.2での開放、ソフトでとろけるような甘いボケ、
薔薇にいいなぁ~♪かみそりピントが三脚がないと難しそう!?
Meyer-Optik Trioplan 100mm F2.8・・・独特の○ボケがファンタスティック♪
夢への世界へと誘われます(*^^*)
Flektogon 35㎜ f2.4・・・お揃いってわけですね~!
ウラナミさんゲッツ、おめでとう~♪
しかし、これでチョウを撮っちゃうなんてすごいよ~っ!
とても真似できニャイですわぁ(^^;
あ、6枚目が「ガリバラ」っぽいような・・・(*^^*)
12枚目も可愛いくて好き~♪
コメント長くなりすぎちゃったw


by rose-k (2009-10-26 21:31) 

pon

行かれたのですね~♪
一昨年11月に行った時はフェスタが終わってて
確か菊だったような…でもバラもたくさん咲いていました。
紫のバラが好きで、いつかリベンジにと思っています。
芦毛のベジータさんらしい!お写真ばかりです(*^^*)
レンズも奥が深すぎ~もうダメです~(;´Д`A ```
by pon (2009-10-27 11:40) 

芦毛のベジータ

>zawawaさん
アダプターですが定価1000円で800円位で買ったと思いますが、価格改定が入り2900円位するようです、純正で安くちょっとガタつきますが、(^^)
Trioplan 100mm F2.8面白いボケでですよね、写真雑誌じゃこんなボケ絶対紹介されないんじゃないでしょうか?
by 芦毛のベジータ (2009-10-28 22:08) 

芦毛のベジータ

>mamitanさん
三姉妹の長女?77㎜をお持ちじゃないですか~僕も欲しいです神棚に置いて毎朝拝みます!!神棚無いけどね♪
あるあるお店でカメラ出し辛いよね~
マイクロフォーサーズだと、フレクトゴン70㎜相当になっちゃうよ立って撮る羽目になるんじゃない(^^)
違った意味でマイクロフォーサーズは欲しいです、ライカから何から付けまくりたい(爆)
by 芦毛のベジータ (2009-10-28 22:09) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
うん確かにどんよりした曇りの方が良いかもしれない!!
でも僕のカメラじゃ色温度がダメダメなんです、ガリバラはもっと薄い色だったし赤が強く出てしまいました(>_<)
SMC-A 50㎜ f1.2では被写界深度を面で捉えようと頑張ってみました、5枚目はピン位置が花の左右に離れてしまい7枚目はピン位置が一箇所になりボヤけた印象になってしまいました(^^;;
去年Trioplan 100mm F2.8はイルミネーションでも活躍してくれました♪
Flektogon おそろだね~距離リングのボツボツの列数が違ったりするんですよ~このレンズもTrioplanも蝶撮ります!!動かない蝶限定なので撮影枚数が少なくボツ写真製造機です(爆)

by 芦毛のベジータ (2009-10-28 22:36) 

芦毛のベジータ

>ponさん
僕も昨年は菊が展示してあったような気がします、フェス終わった後に行ったのかな(汗)
薄い紫のバラでしょ5・14枚目のバラだよね?これ綺麗ですよね♪
僕はマチルダと言う名前のバラが好きなんだよね~このバラ見ると何故か『マチルダさぁ~ん』って叫んしまいそうになります(爆)
M42レンズなんて敷居は低いからアダプターだって2000円~電子接点付きで7000円位ですよ~
レンズは貸すし(*^m^*)
by 芦毛のベジータ (2009-10-28 23:05) 

Nobuzo

Meyer-Optik Trioplan の描写は格別ですね。沸き立つような背景は胸騒ぎがするくらい。A50は持っているだけに、そうそうこんな感じと安心感があります。
Meyer-Optik Trioplan の2枚が一番気に入りました。どちらも白いバラのやつ。
by Nobuzo (2009-10-28 23:37) 

芦毛のベジータ

>Nobuzoさん
77㎜Limited欲しいんだが…ちょうだい♪手を出せない値段だよ~(>_<)
白いバラだけど、光量がもっと有れば花のまわりに、フレアが掛かるから印象も変わると思うよ♪
それも見せてあげたいが、次回にまわりしましょう(^^)
by 芦毛のベジータ (2009-10-29 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0