So-net無料ブログ作成

オールドレンズで多摩zoo [昆虫]

恒例の多摩動物公園クリスマスツリー撮影です。
 

15多摩zoo01.jpg


今回の撮影はオールドレンズ、Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100㎜ f2.8で撮影しました。
他のレンズも持って行ったんだけど

交換が

あれだ、メンドイ (^O^;)





 





 
15多摩zoo02.jpg

恒例の脱衣タイム♪
昨日東京では24℃と過去最高気温だったのか?

撮影日は15℃くらいだったけど、暑かったよ~
勿論、脱ぎますw



 
15多摩zoo03.jpg

Trioplanのフレアーと◯ボケをお楽しみ下さい!



 
15多摩zoo04.jpg

マニュアル撮影だから、撮影が大変です。。。



 
15多摩zoo05.jpg

アサギマダラ



 
15多摩zoo06.jpg

リュウキュウアサギマダラ



 
15多摩zoo07.jpg

仲良く吸蜜



 
15多摩zoo09.jpg

ブルーの後ろ翅が美しくて(*^^*)



 
15多摩zoo10.jpg

どう光を取り込むか、フレアが出るか

マニュアルだから露出・フォーカス合わせも大変な状況だから、どうしても大人しい子を狙うしかなくて・・・



 
15多摩zoo11.jpg

背景の◯ボケの出方も鑑みて撮影する・・・

絞りは固定
フォーカスの調整に加え、背景と被写体の明暗でシャッタースピードを考え
◯ボケを出すには、被写体と背景の光源の距離間とかも重要になる!
蝶だけに構図は蝶に依存することが多いので。。。



 
15多摩zoo12.jpg



 
15多摩zoo13.jpg

ユキヒョウ



 
15多摩zoo14.jpg

紅葉も終わりかけ



 
15多摩zoo15.jpg

多摩zooクリスマスはお一人様で寂しかったな~

12/18は暇してますので・・・お誘い下さい。。。








nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

Nobuzo

翅が明るく透けるツマベニチョウ(違うかな)の写真がいいな。
もう12月も半ばですね。
12/18は仕事してます。19日はどうですか。
by Nobuzo (2015-12-13 10:46) 

ナーリー

ツリーも青い目玉の子にもご無沙汰です(ρ_;)
皆さまともご無沙汰だ~Σ(T▽T;)
本館の標本ツリーは見なかったのかな?
by ナーリー (2015-12-13 11:37) 

芦毛のベジータ

>Nobuzoさん
いいよ~(^o^)ノ
どこで反省しますw
by 芦毛のベジータ (2015-12-13 21:04) 

芦毛のベジータ

>ナーリーさん
おひさ~(^o^)丿
本館の?標本ツリーってまたまた~釣りですか・・・
セミの抜け殻ツリーは隣にあったけど。。。
マジっすか(-_-;)
by 芦毛のベジータ (2015-12-13 21:11) 

芦毛のベジータ

Nobuzoさんのレスで撮影会が決定しました(^o^)ノ
12/19 
S公園で撮影会です
ボケ・蝋梅・スイセンが咲いてるようです。
では当日13時集合で!まだ時間は決めてないけど・・・
参加お待ちしています。
by 芦毛のベジータ (2015-12-17 02:24) 

kazz

そういやこの時期の多摩zooも恒例だったのに全然行ってないな(^^;
立川のあそこで俺参加で飲んだのはいつが最後だっけ?
忘年会楽しんできてね〜ヽ(^o^)丿
by kazz (2015-12-17 15:23) 

芦毛のベジータ

>kazzさん
ここ3年は無かったような・・・
今年はやらないと思ってたんよ
桜の咲く頃やりましょうね(^o^)ノ
by 芦毛のベジータ (2015-12-18 23:22) 

芦毛のベジータ

明日の撮影会は
SKK13時に西口入った辺り集合ですので
みなさんの参加お待ちしています(^o^)ノ
by 芦毛のベジータ (2015-12-18 23:26) 

rose-k

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・
キラキラ~蝶もかわいい!!
やっぱいいわ。美しすぎる☆彡
by rose-k (2016-01-21 23:19) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
うん、今回はキラキラを狙ってみました(^o^)
ピンが甘いのはレンズ特性ってことにしてねw

by 芦毛のベジータ (2016-02-23 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0